2017_08_10~2017_08_16 夏季休暇釣行

今年の夏季休暇、2日、釣行してます

1回目 2017_08_10紀東釣行 グレのみ
相変わらず、三重方面厳しい
DSCN1485_01.jpg

2回目 2017_08_14 若狭方面 チヌ32cm来ました
今年は、若狭に分ありかも


                                            おしまい

2017_08_05 舞鶴釣行

2017_08_05(土) ねこさんとご一緒での舞鶴釣行
先週末は、私用で釣りお休み、2週間ぶりの竿出しです

台風5号の影響で、三重方面は終日雨模様の様子
和歌山もウネリが入りそうなので
行き先は日本海方面しかないなと、思っていたところ
ねこさんから土曜日は舞鶴とのメール、その話乗りました(^^)

7時半頃、目的波止に到着
風弱く、カンカン照り、何せ暑い
暑さのせいか、釣り人はまばら
ねこさん情報での
チヌ本命の内向き釣り座も先約無し、ガランとしてます
一旦、そこに落ち着き、釣り開始

付餌は瞬殺だがウキ反応が出ない
時折、5cmぐらいのチャリコがポツポツ
いつも、小チャリコをハガキサイズと表現していますが
今回のは切手サイズですね

9時頃、ねこさんと思われる車が波止根元に到着
以前、到着時、お迎え頂いたことがあるので
今回は、お返しでお出迎え

ねこさんと釣り座に向かう道中、
あれこれと、この波止での情報交換
どうやら外向きも良いらしい

外向きは、ウネリや不規則な波で釣りにくい場合が多いですが
本日は、風弱くウネリや不規則な波も少ない
これはチャンス
思い切って潮通しの良い波止先端外向きに移動

小生、
波の静かな内向きで、じっくりチヌ狙うより
何が来るか判らない外向きにいつも興味しんしん
「スカ」も多いが、ひょっとしたら
思わぬ大物が、と思たりして懲りないんだな

ねこさんは、じっくりチヌ狙いで
小生が居たところに釣り座を構えられ
34cmチヌ2枚ゲットされています
堅実ですね。おめでとうございます

波止先端外向きで、ダンゴ投入でしばらくして
来たのが特大カワハギ27cm
その後、普通サイズカワハギと25cm強グレ2枚と蛸


カワハギ27cm、刺身です(^^)v
DSCN1482_01.jpg


夕方のチャンス時は
18時半頃、ダンゴ切れで先に帰られたねこさんの後
単独で19時過ぎまで、粘りましたがチヌは不発、残念

                           おしまい


2017_07_21 舞鶴釣行

2017_07_21金曜日、ウィークデイ釣行です

紀東に行きたかったが天気が悪く雷雨の可能性もありそう
雷怖いので、日本海側にチェンジ
その中でも舞鶴での竿出しです

8時前、お目当て波止に到着
釣り人皆無、さすがウィークデイですね
釣り場独占
早速、潮通しの良い波止先端部に釣り座を構えました

少しウネリが入っており、仕掛けが安定しない状況下
付餌瞬殺状態ながらも
30cm弱のグレがぼちぼち揚がる  ↓最長27cm

後はタコ、チャリコ、ベラ・・

夕まずめはチヌ狙い
19時迄粘りましたが、残念ながら不発
チャリコと小アジが集まり、先に付餌喰われチヌ迄届かず(~_~;)

                         おしまい


2017_07_15福井釣行

2017_07_15 7月海の日の3連休初日、福井での竿出し
思いもよらぬチヌ49cmがきました

1500189618598.jpg

朝7時からの竿出し
出だし低調、付餌は瞬殺ですが、ウキ反応が全くでない
それがずっーと続きます
時折掛かるのは、ベラ、コッパグレ、10cmほどチャリコのみ

本日もこのまま竿納かが脳裏をよぎりましたが
16時頃からだんごを突くボラ反応がウキに現れはじめ
少しずつ雰囲気が回復

18時過ぎ、ウキのボラ反応がうっとしくなり
景気づけを兼ね合わせると、乗りましたがスッポ抜け
その数投後、ダンゴが割れた直後のウキ反応に
合わせると、かなりの重量感

またボラかと、
ぞんざい感一杯でやりとりしていると
見えて来た魚体が平たく丸い
エエッ!? チヌ、しかもデカイ
玉網に入っている姿を良くみてみると、もしや歳無では?

早速採寸、1cm足らずの49cmでした(残念)

チヌも45cmを超えると
長年生きて来た証が出ますね
こいつも違わず太々しい面構え

40cm越チヌは、長年生きて来た証に敬意を表し
リリースすることにしています
 大型チヌは大味なので、家での評判良くないのもリリース理由です(^^;

従ってこいつもリリース
ゆっくり海中に帰って行く後姿に
敬意を表し敬礼(^^;

その他は毎度々々のグレ29cm25cm いずれも16時以降の釣果
1500189602872.jpg
 
本日デジカメ持参忘れ、スマホ写真になってしまった(~_~;)
          
                              おしまい

2017_07_08福井釣行

久々ブログ更新です
2017_07_08は、日本海は福井は若狭での竿出し
今年は例年にも増して三重の海はどこも低調なので
日本海側に活路を求めての釣行

目指す波止は深い、15mは有にあります
三重、和歌山、福井、京都、大阪、伊豆半島・・
知ってる中で一番深い波止です

波止根元外向きに陣取りダンゴ投入開始
根元でも水深15mはあります
潮が流れだすとウキ下は18mくらいになる

7時ー19時の竿出し
餌取り多く、付餌秒殺、ダンゴを底までもたすの大変
おまけに手前は根掛かり頻発、油断出来ません

15時頃、風が弱まり潮の流れも頃合いになったころ
ダンゴが割れた直後にウキ反応、合わせると乗りました

そこそこの重量感、泳速はさほど無いのでグレでは無い
(ここはチヌ影薄く、紀州釣り師は少ない)
ボラか? 若狭の真鯛であれば嬉しいのだが・・

あれやこれや思い楽しみながら見えて来たのはチヌ
眼中になかったチヌ、ビックリ(@_@)

この波止でのチヌ初めて
しかも今シーズンの初チヌです 30cm 
その後すぐにサンバソウ20cmを追加


若狭方面、サンバソウがそこそこ釣れる
家人は皆、サンバソウ煮付けが好きなので
釣行の理屈づけにピッタシ(^^)v

後、カンダイ30cm
DSCN1460_01.jpg

____________________________________
ブログアップさぼってた分をアップ

6/22金曜日、福井嶺南での竿出し
ここは、この辺りで唯一チヌ40cmの揚がる波止

ウィークデイにも関わらず、小さめの波止に
小生含め紀州釣り師4人ひしめき合う
どの人もチヌゲットならず・・
マシなグレをアップしときます
DSCN1453_01.jpg

7/2日曜日は、久々に息子(だんごくん)と三重での竿出し
2人ともチヌ不発、だんごくんに
この波止チヌ居ない。ここはもう来なくて良いと言われる(~_~;)
2人仲よく揚がったガシラ25cmアップしときます
DSCN1458_01.jpg

                       おしまい